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5-39 大幅値引き…?

「大幅値引き」にご用心!

「お客様だけ特別に…」「今回は、赤字覚悟で…」そんな甘い言葉と共に、急に数百万単位の値下げに応じてくれる。
常識で考えれば、あり得ないこと。
何百万円もの値引きができる裏にはこんなからくりがあるのです。

あらかじめ元値を高く設定する「乗せ引き」

大幅値引きのからくり。簡単に説明すると、こんなことです。
街の小さな洋品店で、半額セールを行っています。
随分高値の服が惜しげもなく半額に。
思わず足を止め、店の中へ。
でもよくよく見ると、値札の定価が以前より高くなっていた。

店側は元値を高くすることで、損を出すことなく「半額セール」をすることができたわけです。
客の立場からしたら、全くありがたくない話。
この手法、一部では「乗せ引き」などと言われています。

以前から、一部の建築業者の間でこの「乗せ引き見積もり」の手法が使われていたのですが、最近この手法を使う住宅メーカーが増えてきています。

乗せ引き営業マンはこんな風に近づいてくる

では、ここで「乗せ引き営業マンの典型的な営業の進め方」をご紹介します。

1.住宅展示場などでの初回面談では、オプションばかりのモデルハウスを紹介し、「当社の坪単価は60万円からです」などと高級品であることをアピールする。

2.客が「予算に合わない」と言うと、「精一杯サービスしますので、提案だけでも…」と食い下がる。

3.客に他社との打ち合わせの進み具合について、探りを入れながら打合わせを進める。

4.他社の見積書が出るまで様子を伺い、自社の見積書は一番最後に提出する。

5.数百万円から1千万円、料金を上乗せした見積書を提出し、他社の金額を尋ねる。

あるいは、「うちに決めていただくには、あといくら値引きすればよいでしょう?」と率直に尋ねてくることも。

6.客が正直に他社の金額や希望の値引き額を答えると、「今回だけ特別に…」「お客様だけなんで、他の人には言わないでくださいね」などと言い、値引きに応じる。

7.客が値引きしてくれた理由を尋ねると「この敷地は立地条件がいいので、我社の広告塔になります」「今季の売上目標があと1棟分足りなかったので…」ともっともらしい理由を上げる。

8.客はそもそも「この会社は高級品」という意識があるので、大幅な値引きに気を良くして、ついつい契約してしまう。

裏側を知っているものがみたら、まるで笑い話です。
この会社は、全てのお客様に「特別値引き」をしています。
以前にもお話しましたが、赤の他人の家を赤字で建ててくれる会社など絶対に存在しません。

こういった会社では、1千万円の値引きなど日常茶飯事に行われています。
1千万円値引きしても、利益が出る見積書。
一体いくら上乗せしているんでしょう?想像するのも腹立たしいものです。

こんな忌々しい「乗せ引き業者」には、絶対に引っかからないように注意しましょう。

※現在材料価格の変動、材料供給の不安定のため、本サイト内に記載の建物金額と
異なるご提案となる場合がございますが、変動幅を少しでも抑えられるよう、取り組んでおります。
参考価格としてご参照いただき、詳しくはお問い合わせください。

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