新築一戸建てや自由設計の注文住宅で104棟中102棟満足されるバァーナホーム。無料相談、見積りいたします。

  • WEBからの資料請求
  • バァーナホームに相談
バァーナホーム

高槻市の気候を理解した上で「当たり前のことをして、当たり前の家を建てる」
私たちは日々勉強して、毎回、毎回、最高の家を作らなければなりません。
この家で誰と何をしたいのか、どんな生活ができるのか、お客様の希望が叶ったものが
できあがるのか、お客様との打ち合わせの中で最後まで気を抜けないのがこの部分です。
お客様の人生の半分のお金を使うのに、どうして手を抜くことができるのでしょうか。
1棟、1棟、自分が住む家と考えて、住まわれた方に「最高の我が家」と思っていただける
ように、日々勉強をして今日の最高を作ります。その積み重ねが私の生き様です。

スムーズに動ける家がいい、子供のために将来リフォームしやすい家にしてほしいなど
ご家族によって描かれる家は違います。家はそう何回も建てられるものでもなく、
私たちはその一回の家づくりを大事にしております。
お客様にとって「最高の我が家」をつくりだす、「家族との幸せな空間づくり」である以上、
面倒な案件というものは私達には一切なく、どんな案件もお客様の幸せに携われるなら
喜んでお引き受けします。だから、穏やかな空間を提供してくれる家を、自分らしく
プランニングして下さい。私たちは、ずっと高槻市でやってきた建築のプロとして、やったら
駄目なこと、やらない方がいいと思われる事などを高槻市の土地を理解した上でアドバイス
致しますので、わがままを精一杯いっていただいても大丈夫です。

他のスタッフも見る

  • 無駄なく賢い家づくりを目指してきました。
  • ご家族の一員になったつもりで考えます!
  • 幸せな家造りのために1軒1軒大切に!
  • 想いを実現するお手伝いをしています。
  • 建築の施工ならなんでもお任せください
  • 高槻生まれで高槻が大好きな大工です!
バァーナホームで家づくりをされたお客様の声をご紹介します。

高槻市/茨木市/吹田市/摂津市/三島郡島本町/箕面市/池田市/豊中市/枚方市
交野市/寝屋川市/四条畷市/豊能町/大阪府北部

長岡京市/向日市/亀岡市/乙訓郡大山崎町/八幡市/久世郡久御山町
京田辺市/京都府南部

    お名前
    メールアドレス
    ご相談内容

    私達の全ての知恵を絞って、「最高な我が家」を一緒に考えます

    バァーナホームの住所:〒569-0091 大阪府高槻市梶原6丁目10番5号Google マップを表示 >>

    手記を書いたお客様より叱咤を頂きました。

    補助金を活用した長期優良住宅

    マイホームキット

    バァーナホームが考えてきた家のあり方

    知らなきゃ損! お得な学校

    手記を書いたお客様より叱咤を頂きました。

    いろいろな住宅

    知恵を詰め込んだ家を見に来ませんか?

    私達は、お世話になっている地域の皆様との「共生」の
    ために地元工務店として主に高槻でやってきました。
    そのため、高槻の土地柄を理解しており、地盤の状況を
    踏まえた長年安心して暮らせる家づくりをご提供することが
    できております。地域密着をしてきたのは何かあったらすぐ
    いける、ちょっとした相談でも気軽に頼める、そんな存在で
    ありたいからです。地元を大切にしていきたいから、
    年間棟数を増やすのではなく、1棟1棟大切に、自分たちの
    身の丈に合った家づくりをしていきたいと思います。

    • この度は約1年にわたり、見学会に行かせてもらったり、設計、プランニングから実際に建て替えていくまで色々と丁寧に私たちのことをよく考えて提案して下さり、本当にありがとうございました。
      プランニングの時には、私や主人がじっくりと話し合えるように子供たちと一緒にいっぱい遊んで下さり、子供たちは「またいつバァーナホームに行けるの?」と聞いてくるくらいとっても楽しかった思い出になっていようです。
      これからは皆様が作って下さったこの家を大切に大切に使っていきたいと思っています。
      そして、使えば使うほど良い味が出るようなお家にできたらなと思います。

    • この度は、私達の家を建築して頂きありがとうございました。
      打ち合わせから建築中にも細かい変更等にも対応して頂き、本当に助かりました。
      完成して入居した時は本当に幸せな気持ちで、家で過ごす時間がとても楽しい時間になりました。
      建築は終わりましたが、この先何十年と住み続けていく家なので今後もよろしくお願い致します。

    • おかげ様で快適に暮らしております。実際私達は、工事中は何されててもわかりません。ですが近所の方から「お宅の業者さん頑張ってはるよ」という声を聞き、バァーナホームに頼んで良かったと思いました。その姿を見て、近所の方がリフォーム頼んでらしたぐらいです。南側に作ってもらった来客用和室に家族一同で寝ることになると思います。快適ですよ。最後になりましたが、御社の益々のご発展とかお祈りしております。

      間取りを決めるときは大変でしたが、色々なパターンをご提案していただき、それを検討する作業は楽しかったです。無理難題を言いましたが、辛抱強くご対応いただきありがとうございました。

    バァーナホームでは「ジャーブネット(日本最大の工務店のネットワーク)」に参加して、新築・リフォーム
    をお考えのお客様が家そのものだけに費用をあてられるよう広告やパンフレットの無駄な費用を無くす等の
    方法を考えてきました。工法の研究、原価の見直し、 工事管理の省力化など様々な課題に取り組み、
    ようやく自信を持っておすすめできる品質・技術・価格に辿り着くことができたのです。

    木特有の心地よさと安らぎ、ぬくもりを感じられることと、関西の経済活発化と林業の再生の一助に
    なりたいという理由から自然素材を使っています。
    関西の国産材の紀州ひのきを始めとする様々な自然素材を使用しており、シックハウスの原因となる
    材料は一切使用しません。また、無垢の素材を使うことで、身体にも環境にも優しい家となります。

    バァーナホームの家は、耐震・制振住宅にこだわり、警察署や
    消防署の耐震性と同等レベルの耐震等級3です。
    耐震等級3を超える建物は現在日本にはございません。
    住むご家族を守る家をご提供するためにも、地元でずっとやって
    きたからこそ分かる土地や地盤の状況を理解して最適な基礎工事
    をしております。

    耐震性や耐久性に優れた住宅には、建物の重さを十分に支える
    強度の高い基礎が必要です。
    約40年間、コンクリートマンションの工事をしてきたからこそ
    分かるコンクリートの特徴を最大限に活かした「長期優良住宅」
    という基準をもとに、強固な基礎・住宅を造っています。

    適正価格とは、余計なお金を極力かけずに、お客様のお金は
    家そのものだけに使うということです。
    「余計なお金」には、豪華なカタログや派手な宣伝等がありますが、
    実はそのお金はお客様が払わなければなりません。
    せっかくの注文住宅なのに他の費用がかかっているなんて知ったら
    私達でもショックです。工事の工夫や人件費や材料費を徹底削減
    することで、バァーナホームの家は「適正価格」でご提供する
    ことが実現できています。

    エネルギー消費量に最も影響を与えるのは、家の断熱性能です。そのため、当社は断熱材にもこだわって
    きました。むやみに断熱材を増やすのではなく、断熱の性能を高め、少ない消費電力で快適な室内環境を
    保つ住宅にするため、工夫と改良を何度も重ねてきました。また、断熱材は商品性能がいくら良くても
    施工方法によって効果は変わるので効率よく断熱できる施工を現場でも行っています。

    ※現在材料価格の変動、材料供給の不安定のため、本サイト内に記載の建物金額と
    異なるご提案となる場合がございますが、変動幅を少しでも抑えられるよう、取り組んでおります。
    参考価格としてご参照いただき、詳しくはお問い合わせください。

      お名前
      メールアドレス
      ご相談内容
      2024年3月 私は人からどんな風にとらえられているだろう。人の評価って気になります。でも考えてみたら、私がその人にどう接しているか、なんですよね。思い返してみると察しがついてきます。人の評価を気にするよりも、私の接し方を見直そうと思います。
      2024年2月 スマホを新調しようか、モバイル会社も検討しようか。ぼんやりではなく、ちゃんと考慮していました。こういう時は外出先でも、テレビを見ていても、気になっていることばかりが目につき、とても目敏くなりました。一時的ですが、こんな能力を発揮したとがあります。(あるんです。)
      2024年1月 1月1日午後4時10分頃に起こった北陸地方の地震。被災なされた皆様にはお見舞い申し上げます。微力ではございますが復興のお手伝いをさせていただきます。1日でも早い再興をお祈り申し上げます。
      「僅差」で勝負がつくことがあります。僅差、字のごとくわずかな差。私のすべき仕事は勝負ではありません。でも求められていることより少し上を目指したいと思います。そうすることで誰かがちょっと助かるのなら、気持ちよく過ごせるのなら。皆がそんな気持ちで「少し上」を目指せたら、いいな。
      2024年 お正月 新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。1月1日午後4時10分頃に起こった北陸地方の地震。被災なされた皆様にはお見舞い申し上げます。微力ではございますが復興のお手伝いをさせていただきます。1日でも早い再興をお祈り申し上げます。
      2023年12月 私は人からどんな風にとらえられているだろう。人の評価って気になります。でも考えてみたら、私が人にどう接しているか、なんですね。思い返してみると察しがついてきます。人の評価を気にするよりも、私の接し方を見直そうと思います。
      2023年11月 近頃のニュースを見ていて、何気ない日常を送れていることは、どれだけ感謝するべきかと改めて感じます。感謝し続ける事はなかなか難しいですが、人の役に立てればと考えて行動し続ければ、たとえ困難な状況に陥っても周りの人と共に乗り越えていき、感謝し感謝される人生になると思うのです。
      2023年10月 「私は」「私が」という思い、「我」だと思います。そんな「我」を捨てて素直に行動したことってどんなことがあるだろう。とっさに取った行動に多いと思いませんか。それもちょっとした善意だったりとか。心当たり、ありませんか。
      2023年9月 私たち人は、長所と短所を持ち合わせています。「私のこういうところだ」わかってるんですよ、ダメなところ。長所よりも短所が多いことも。でも全部自分だから受け入れるしかない。そしてダメなところ、普通といえる領域まで何とかしたいとは思っているんです。
      2023年8月 たとえば、目の前で人が転倒したら、とっさに手助けする人が多いと思います。手助けをしてもらったら「ありがとう」と自然に言葉が出るだろう、とっさの行動だったけど、お礼を言われたら気持ちいいですよね。「ありがとう」って本当に大事な言葉だなって、しみじみと感じます。
      2023年7月 自分の「やりたいこと」ができているだろうか。そう考えてみると、なかなかなぁと感じます。やりたいことが明確であれば、模索するよりも「どういう手順で どう着手するか」を想定するのが効率的かと思います。ただ「やりたいこと」を明確にすることも難しい、と思いませんか。
      2023年6月 有形無形にかかわらず、所有しているものを考えてみる。その中には、いくら積まれても渡せないというものがありますよね。一生働いても稼げない金額を提示されても譲れない。大金は欲しいけど絶対手放せない。そう考えると、私もあなたも「いいもの」持ってますね。
      2023年5月  モチベーションが上がらないなと思うとき、頑張れる理由を探します。でも、しばらくするとそんな気持ちも薄れていってしまう。そういう事を繰り返してきました。ですが、何気なく生活しているだけでも人生への挑戦をしているんだと思います。この人生、最後まで(がんばり・ふんばり)ましょう。
      2023年4月 頼まれごとをしたとき「面倒だな」とか「嫌だな」と思うことがあります。そう思いながら対応するのは辛いですよね。でも「喜んでくれるなら」と思う気持ちが少しでもでてきたら気持ちよく対応できるはず。少しでも辛くないように「理由付けできれば」と思います。
      2023年3月 「ハイリスクハイリターン」この言葉どんなイメージがありますか。私には「ハイ」がつくと一攫千金を狙っているイメージです。ただ、リスクって日々少なからず負いながら生きてませんか。リスクがあるから諦める、だけでなく、リターンへ挑戦することも時には大事だと思いませんか?。
      2023年2月 平穏な日々を求めていますが、調子の悪い時があります。体調がすぐれない、仕事で失敗した、何をやっても上手くいかない、とか。そんな日が続くと辛いです。そんな時は、日頃の自分を見つめ直してみませんか。何か「気づき」があるかもしれません。
      2023年1月 日々を過ごすなかで、幸せを感じていますか。たとえば、寝る前に少し今日を振り返り「おいしい食事ができた」とか「今日の休みは十分休めた」とか。ごく普通の出来事でいいんです。その普通を普通に経験できたことがありがたい。私は、そんな日々に幸せを感じています。
      2023年元旦 新年あけましておめでとうございます。 「平和」 どれだけの多くの人が、この言葉をかみしめたことでしょう。家族、友達、仲間などと、平和に暮らせる大切さを、深く考えさせられた昨年でした。世界中の人々が平和に暮らせる日が早くきてほしいです。本年も皆様にとって幸多い年となりますようにお祈り申し上げます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
      2022年12月 思いやりを持つことは簡単なようで難しいもの。でも、心がけたいですね。日々会う人達にどんな姿勢で接してるでしょうか、家族にどう接しているでしょうか。子どもとのスキンシップ、優しい言葉や笑顔、小さなことかもしれませんが、ちょっとしたことを心がけませんか。お互いに思いやりが芽生えれば、人生がより良くなると思います。
      2022年11月 自分の間違いを指摘されても素直に認めたくないことがあります。新しい考え方も良いなと思っても、実際にそれを取り入れるのに抵抗があることもあります。間違いを認めることや新しい考え方を取り入れることも、簡単なようでとっても難しいです。でも、これができるようになると大きな違いを引き起こすと思います。
      2022年10月 人生を楽しめていますか、と聞かれて戸惑いませんか。どんな人生でも、喜べる、楽しめるところがありますよね。楽しむ習慣をつければもっと楽しくなれるはず。毎日不満ばかり言っていると近くにいる人までうんざりさせます。思いがけず誰かが掛けてくれた一言でうれしくなることもあります。今日うれしかった出来事はありましたか。
      2022年9月 今までの経験から何かを始めることを躊躇したことはありませんか。でも、何かを始めるのは今この瞬間からです。過去の経験から未来を予測して躊躇するよりも今、自分にとって何が適切なのか、何をするのが一番大事なのかを考えてみませんか。これから経験すること、今からの積み重ねで案外できるかもしれません。

      2022年8月 自分にとって良い変化、それも大きな変化を簡単に得られることができたら願ったりかなったりです。でも現実は違いますよね。変化を得るには毎日の小さな変化、取り組みを重ねるしかないんですね。良い変化を得るために、目の前にある小さな変化を大切にしたいと思います。

      2022年7月 くやしい思いをすることがあります。くやしい思いをしたら、自分を飛躍させてくれるものだと捉えませんか。落ち着いている今だから思うのですが、成長させてくれる、成功へと導いてくれると捉えたほうが自分自身のための成長ができる。心には敗北感が一時的に顔を出すかもしれません。でも全ては、自分自身の成長のために起きている事柄かもしれませんね。
      2022年6月 状況を変えたい、良くしたい。多かれ少なかれ誰でも考えていると思います。ただ、現状も、他人や環境を変ることは難しいんです。でも、自分なら可能じゃないですか。自分で変えられること考えて、それをコツコツ続けてみる。何かしらの変化につながるかもしれません。そう思えたら、やってみる価値があると思いませんか。
      家族でDIY
      2022年5月 私にとって「良くない思考」と「良くない事実」は違います。毎日起こる出来事は、良くも悪くも、今まで自分の蒔いた種の結果であり、「良くない事実」を「良くない思考」で考えることは、またその種を蒔くことになる。「良くない事実」と真摯に向き合い、少しでも前進したいものです。
      家族でDIY
      2022年4月 自分の意思で行動を選択できていますか。私の人生の主役は私。まわりの意見を上手に取り入れ、自分の意思で選択する。人の人生と比べるものではない。それぞれが人生の主役である、私たちの人生が豊かになるよう生きていきたいですね。
      2022年3月 自分にないものをうらやましく感じることがあります。でも消極的な気持ちになりたくありません。私だって自分自身の良い部分を探せば結構いっぱい出てくるはずです。そう考えていると、有り難いと思ったこと、感謝の気持ちを思い出します。思いのほか今でも幸せだなって感じるのです。
      2022年2月 「熱い」と言われる人は、エネルギーの塊のようで、人を引き寄せ、魅力的ですね。この「熱い」と言われる人は情熱のある人。何かを達成しようと思えばエネルギーが必要で、その源が情熱のようです。私も思い当たることがあります。小さい頃、何かに没頭して時間をも忘れてしまったこと・・・情熱を思い出したいです。
      2022年1月 幸せって誰もが目指していますよね。でも、外から来るものではないようです。聞いたことありませんか。笑うから楽しいことがやってくるんだって。笑うことは心と身体の健康効果がいいそうです。すべては内に答えがあるようです。笑顔で過ごせるように胸の内を見つめなおしてみませんか。
      2022年お正月
      2022年元旦 新年あけましておめでとうございます。いまだ続いているコロナ過・原材料不足による物価上昇など、2021年多くの方が本当に大変な思いをされてきたことと思います。 本年は皆様にとって幸多い年となりますようにお祈り申し上げます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
      2022年お正月
      2021年12月 自分が行ったことで「気持ち良かった」と思えたことはどんなことですか。そういう気持ちになったってことは、誰かのためを思う親切心からの行為が多くないですか。自分が行った好意で、相手が幸せな気持ちになってくれたら自分も幸せな気持ちになれます。ちょっとした好意で誰かを幸せにな気持ちにできることもあるんです。人を幸せにすることって、自分を幸せにする確実な方法なのかもしれませんね。
      2021年11月 よく、自分らしくって言いますが、自分らしくって何だろう。自分が、自分が、と自分の事だけではワガママと言われます。だからといって自分を抑えてしまったら自分らしくありません。たぶん、相手と自分、お互いにとって何が良いだろうと考えられることだと思います。そういう姿勢でいられたら、相手を差し置くこともなく、自分の心に嘘つくこともなく、一緒に喜べますよね。
      2021年10月 プレッシャーを感じながら過ごしている人って結構いると思います。プレッシャー(負担がかかっている状態)は嫌ですよね。嫌だなって思いながらもコツコツとこなすのか、プレッシャーにならないように準備するのか、どう対処しましょうか。結果はどうあれ何か学べたはずです。自分を褒めてあげませんか。
      2021年9月 誰にも見られていないところで何をするのか、そんな場面で人格が見られるのかもしれません。誰かが見ているところでは、いいことをしたいと考えますよね。でも、見ていないところではどうでしょう。たとえば、誰かを中傷したり、他人の不幸を笑っているようでは、この人を信用していいのかと人格を疑いたくなりますよね。そうなっていないか、意識するようにすれば自分で気づけると思いませんか。
      2021年8月 私には生まれつきの性格、特徴があります。そして、いろいろ経験してきたことが私の根っことしての今、私の人格です。人格は、何かの拍子に出てしまいます。たとえば、他人の事を悪く言ってしまったり。人格は生まれつきのものでなく、自分で変えられるものだと思います。こうなりたいと思う人格を目指して、その人格だったらどう対処するだろうと考えられたら、少しづつでも変われると思います。
      2021年7月 私たちは何かの答えを探すために、誰かに聞く、インターネットで調べる、本を読む、という行動を起こして情報を集めます。そうして知らなかった情報をたくさん得ることが出来ます。そうしたら、あとは自分の考えや思いにも耳を傾けてみてください。集めた情報と自分が得たい答えを想像することで、思いつかなかったひらめきが出てくるかもしれませんよ。
      2021年6月 人に何かをしてあげるときは、それを覚えておくことはないと思います。そのことを覚えていると、事あるごとに「これだけしてあげたのに」と思ったりします。誰かに何かをしてあげたときは、その人の幸せな表情やお礼の言葉で、やってよかったなぁと嬉しくなったはずですよね。見返りを期待しないからこそ、相手を幸せにでき、また自分も幸せになれると思います。
      2021年5月 うまくいかなかった、失敗したってことが忘れられず、私ってダメだなと決めつけて自分を追い込んだりしていませんか。だけど、人は必ず失敗する。一度も失敗したことがない人はいないはずです。ただ失敗しただけ、この失敗は私の財産。これを教訓として次にステップアップできればいい。そう考えたら「素晴らしいことをした」とも思えるかもしれませんよ。
      2021年4月 いつもの生活では経験しないようなこと、何かやってみませんか。今まであまり関心を持ってなかったことにチャレンジ、という感じです。たとえば、新型コロナウイルス感染症の対策をとりながら散歩コースをちょっと変えてみたり、食べたことのないものを食べてみる、など楽チンそうなことから挑むのはどうでしょうか。しないことをするのは刺激になると思います。自分の視野を広げることができそうですよ。
      2021年3月 多くの人は、1日をどう終わらせ、どう明日につなげるか、考えて行動していると思います。でも、もっと先であっても大事なことを見据えているでしょうか。日常生活や仕事など毎日行っていることは、緊急で重要なことだと思います。しかし将来の事であっても、大切だと思うことを後回しにしない、そのようなことに、毎日の中にできるだけ時間をつくることができたら、より良くなると思いませんか。
      2021年2月 毎日いろんなことに反応しています。その反応、無意識なことが多いと思います。無意識ですので、ちょっと思い返してみてください。怒ったり、イライラを人にぶつけてしまった時を。その時、私を含め周りの人の雰囲気は悪くならなかったでしょうか。私も周りの人達も少しでも気持ちよく過ごせるために、より良い反応ができるよう心がけてみませんか。
      2021年1月 ためらうこと、ありませんか。過去に、どうしようかなぁ、こうしようかなぁ、ためらっているうちに時が過ぎてしまった、っていうことは? 今までの経験の中で、やったこと、やらなかったこと、どちらに後悔が多いでしょうか。どうも、やろうかなって思ったことはやってしまった方が後悔することが少ないように思います。やろうかなと思うのは、自分の心の声かもしれませんね。
      2021年元旦 新年あけましておめでとうございます。コロナ禍はまだ納まらず年越しとなりました。今年こそ日本国民全員の力を合わせ、このコロナ禍を乗り越えたいものです。国民の団結の力を示す時です、みんなで一緒に頑張りましょう。
      2020年12月 何かやったことで「ありがとう」と言ってもらえたら嬉しいです。だから自分に起こった事柄を「ありがたい」ととらえ、何を感謝するべきなのか考えてみませんか。きっと「ありがたい」がたくさんあると思います。「ありがたい」の気持ちで満たされている人に、良いことが起こらないはずはない。そう信じたいですね。そして「ありがとう」を伝えませんか。
      2020年11月 どんな結果にも、必ずその原因があると言いますね。みなさんも聞いたことがあるでしょうし、知っていると思います。その意味するところが理解できていても、良いことをしようという思い、行いができているかと尋ねられたら、どんな返事ができるでしょうか。少しでも良いことをしようという思い、行いができるよう心掛けたいと思います。
      2020年10月 行動を起こすときの原動力って何ですか。自分自身の成長のためや、他の人に喜んでもらうため、ですか。でしたら満足できる結果が生まれると思います。でも、叱られたくない、という恐怖の感情が原動力になっていたら、突き動かされている、という感じがします。どちらも行動を起こすことはできるのですが、恐怖の感情ではなく、ワクワク感や思いやりが原動力だったら楽しいと思います。
      2020年9月 今まで生きてきて、いろんな問題にぶつかってきました。それらの問題、どうとらえて対処してきただろう、と思い返してみました。そして、今、同じような問題にぶつかったら、どう対処するのだろうか。そんなことを考えると、対処の仕方が変わってたりします。今まで悩み苦しんだこと、解決しようとして学んだことがあります。少しは成長してます、よね。
      2020年8月 心配なことはありますか。仕事や健康、将来など、いろいろあるかもしれませんが、ひとりで思い悩んでいませんか。人に話すだけでも少しは楽になると言いますよ。家族や友人に話を聞いてもうのはどうでしょうか。とりとめのない話でもいいじゃないですか。もしかしたら、自分で何かに気づけるかもしれませんし、思わぬ意見が聞けるかもしれません。
      2020年7月 自分の事であっても、行く末はわかりません。でも、自分の行く末のカギは自分で握っているのは確かなこと。自分の行く末は、他の誰でもなく、環境でもなく、自分で決定している。自分の思考、行動が自分の行く末になる。そう考えると、今の仕事、今の環境、今いっしょにいる他人のせいにするのは違うと思いませんか。すべては自分、すべては自己責任だと思うのです。
      2020年6月 草花や作物はどんどん大きくなっています。育てるには、草刈りしたり、肥料をやったりと手入れをします。これを怠ると、雑草が生い茂ります。草花や作物を育てるのに、手入れは当たり前のこと。でもそれは、私の人生、幸運を引き寄せるにも開花するにも必要なことだと思うのです。自分を、心を、幸せを、耕し手入れすることも当たり前だと感じませんか。
      2020年5月 うれしい出来事があれば、素直に喜びます。でも、感謝することって忘れがちになってませんか。ときには涙するような出来事も起こります。でも後に成長できたと感じられたらいいですね。よい経験だったと思えることもあるかもしれません。どんな日のどんな出来事にも、ささやかな喜びを感じ、感謝することを忘れない、そんな習慣が持てたら、心が豊かになれると思います。
      2020年4月 学校を卒業しても勉強は終わらない、といいますよね。今までの勉強ではない「勉強」が始まります。自分の問題を見つけてはクリアしていく。そんな日々を過ごして生きます。でも、クリアが困難なときは人生の先輩方に頼ってみませんか。人生の中で人との出会い、経験を積んでこられてます。クリアするための知恵、分けてもらいませんか。
      2020年3月 やる気・意欲を持ち続けることは難しいですね。自分をかきたてるには「大丈夫だ」と言い聞かせるのも効果があると思います。でも、誰かが掛けてくれる言葉で自信が出たり刺激を受けたりして、やる気・意欲がポーンと上がることもありますよね。そんな一言、誰かに掛けられたらいいですね。
      2020年2月 思いを伝えるって難しいですね。たとえば、だれかに何かお願いしたが思う結果ではなかったということがあります。どう思い、そのお願いをしたか、伝えたつもりが伝わっていない。それは伝え方がはっきりしていないから、かもしれません。どう思い、そのお願いをしたか、要点をはっきり伝えることができたら、私の思う結果が得やすくなると思います。
      2020年1月今年の抱負はありますか?どんなことを目標にしても、その目標の全体を見て、なにが必要か、どんな行動をすればよいのか。モチベーションを下げないためにも計画をたてなければなりません。どんな目標でも、手始めは小石を動かすようなことからです。まずは、いますぐ動かせる小石、ありませんか。
      2020年元日 新年あけましておめでとうございます。東京オリンピック・パラリンピックも開催される、令和最初のお正月を迎えました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
      2019年12月
      師走です。この時期、忘年会などでいつもよりお付き合いが増えます。
      日常社会においては、他人と関わらずに物事がうまくいくことはありません。
      仕事での人間関係には気をつかっていても、家族には気をつかわないことがあります。
      そこで、自分に一番近い人たちとの人間関係を見直してみませんか。
      もっと話しかけたり、一緒に何かをしたりすること、重要ではないでしょうか。
       
       
      2019年11月 おいしいものいっぱい実りの秋です。食といえば、健康の第一歩でもあり、幸せな世界への第一歩。食を究めようとしても完璧はありませんよね。学び」も同じだと思いませんか。何かの道で大成功されている方たちには、向上心探究心に溢れていると思います。まずは好奇心をくすぐること、見つけませんか。
      2019年9月 近年の日本が経験してきた、競争社会の中で忘れかけていた「助け合い」。もともと日本人みんなが持っていた美しい心を思い出させてくれました。「お母さん、いつもいつも、ご苦労さん」「いえいえ、お父さんこそ、ありがとう」たった一言の言葉から「助け合い」は始まります。今日、わたしは誰にどんな言葉をかけましょうか。
      2019年8月 涼しすぎる梅雨が終わり、こらからは暑い夏空がつづきそうです。酷暑の中でも頑張ってもうひと働き。気合を込めて。皆様方には、お体充分お気を付けください。
      2019年7月 G20大阪サミットも終わり7月になりました。西日本は、遅い梅雨入りでも、早速の大雨の予報、今年の梅雨は変ですね。それぞれができる対策を考え実施しましよう。大きな災害がない事を願うばかりです。
      2019年6月 今年の5月は、盛夏を思わせるような暑さになりました。私は、現場で熱中症に似た経験をしました。皆様方にも、体調を崩された方もいらっしゃいませんでしたか。もうすぐ梅雨の時期になります。自律神経の乱れから思わず体調不良になったりもします。食事や睡眠に充分気をつけながら、この時期を過ごしたいなとも思っています。
      2019年 5月 今日から令和の時代が始まります。上皇陛下には、長い間まことにありがとうございました。
      上皇后さま、常に国民の幸せを願っていただいたこと、ありがとうございました。
      わたしたちは、善良な国民の一人一人となり、わたしたちの使命を果たすため、新しい令和の時代を生きてまいります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
      2019年4月 新元号決定!「令和」。「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味が込められているようです。その名の通りに、より良い環境をみんなで創っていきましょう。
      未来明るく楽しそう
      2019年3月 一年を通して、ひとつの節目を迎える3月。今までのたくさんの想い出を心に刻み、明るい新年度になるように前進していきたいものです。
      未来明るく楽しそう
       
       
      2019年元日 新年あけましておめでとうございます。平成最後のお正月を迎え、戦争がなかった時代に生きられた喜びに感謝しています。これからも平和がずっと続きますように。
      2018年12月 早いもので、今年も残すところ1ヶ月となりました。地震や台風などの自然災害もありましたが、2025年の万国博覧会の開催地に大阪が選ばれるなどの喜ばしい出来事もありました。2019年に向かって残りの1ヶ月悔いの無いように過ごしてまいります。
      2018年11月 今年もあと2ヶ月残すところとなり、朝夕の寒さが身にしみる様になりました。皆様は、今年の初めにたてた目標の達成状況はいかがでしょうか?私は、まだ達成出来ておりません。あと2ヶ月頑張って達成しようと思っています。
      2018年10月 先月の台風24号はすごかったです。高槻近辺では近年にはない被害がありました。被災されました皆様には、お見舞い申し上げます。今秋の収穫が少しでも豊かであるように願っています。
      2018年9月 例年以上に発生する台風。怖いですね。地震・大雨・台風と自然災害の脅威を感じています。秋の実りに影響がでないことを祈るばかりです。私たちは、参加できませんでしたが、先月、知人が中国地方のボランティア活動に参加しました。スーパーボランティア尾畠春夫さんを見習い、心をひとつにして、一緒に頑張ってまいりましょう。
      2018年8月 大阪北部地震からの復旧もまだまだ続いていますが、今年も暑くなりそうですね。熱中症に負けないように、充分、睡眠をとり、作業途中の休憩を入れ、塩分や水分の補給に努めながら、もう少し頑張りましょう。
      2018年7月 6月18日朝に発生した大阪北部地震には大変驚かされました。ご自宅やお勤めさきが被害にあわれた方も多数いらしゃると思います。被災されました皆様には、お見舞いもうしあげますとともに、速やかな復興をお祈り申し上げます。
      2018年5月 新学期が始まって、早、ひと月がすぎます。子供たちには元気に外で遊んで欲しいものです。私たちは環境にやさしい「自慢の我が家」づくりに励みます。
      お花見
      2018年4月 過ごしやすいお花見の季節となりました。自然の恵みのありがたさを感じながら、年度初めとなる4月のスタートダッシュを気持ち良く発進していきましょう。
      お花見
      2018年3月 春一番も吹いて、快い季節となりそうです。天気予報によると、3~4月は平年より暖かくなるみたいですが、朝夕はまだまだ冷え込みます。体調にも気をつかいながら、もっと頑張ってまいります。
      2018年2月 数十年に一度といわれている寒さが続いています。皆様お体には充分お気をつけ、お過ごしください。
      2018年1月 今年は厳しい寒さになりそうです。寒さに負けずに1年間頑張っていきますのでよろしくお願い致します。

      2018年 元旦  新年あけましておめでとうございます。

      本年も、資産価値があり住んで快適なゼロエネ住宅をお手頃価格で、ご提供できるよう努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

      2017年11月 お天気の良い日の日差しは、春のように暖かいですが、日暮れも早くなり、朝晩は冷えるようになりました。体調管理には気をつけましょう。
      2017年10月 ここ最近、慌ただしいニュースや報道が盛んになってますが、秋高し食欲の秋、新米やおいもなど沢山の食べ物が豊作になる季節。ありがたさを感じながら、日常生活を送りたいものです。
      2017年9月 Jアラートが鳴りました。ミサイル攻撃からの防災はちょっと無理でも、地震や台風・大雨からの防災は、怠りなくおこないませんか?防災意識を高めていきましょう。
      2017年8月 今年の夏も、ずいぶんと暑くなるそうです。暑さに負けず、がんばりましょう。
      2017年7月 七夕の季節がめぐってきました。お子さまともども、楽しい日本の季節を楽しみましょう。

      久しぶりに「ゼロエネルギー住宅の完成見学会」を行います。詳しくは見学会のページをご覧ください。
      2017年6月  梅雨の走り、工夫をこらして、美しい日本の季節を楽しみましょう。
      2017年5月 こいのぼりが一杯。子供たちが元気に育ってくれますように!
      2017年4月 お祝い事が多い春、お子様だけじゃなく、皆様にとっても楽しい春になりますように!
      2017年3月 厳しかった寒さとももうすぐお別れです。暖かくなったら見学会も予定しています。
      2017年2月 節分やバレンタインデー 季節の行事を楽しみましょう。
      2017年1月 寒さが続きます。風邪など召しませぬよう、お身体ご自愛ください。
       
       
       

      高槻市/茨木市/吹田市/摂津市/三島郡島本町/箕面市
      池田市/豊中市/枚方市/交野市/寝屋川市/四条畷市
      豊能町/大阪府北部

      長岡京市/向日市/亀岡市/乙訓郡大山崎町/八幡市
      久世郡久御山町/京田辺市/京都府南部

      私達の全ての知恵を絞って、「最高な我が家」を一緒に考えます

      バァーナホームの住所:〒569-0091 大阪府高槻市梶原6丁目10番5号Google マップを表示 >>

      totop